top of page

まつぼっくりひろば

子育てに関する共有の場

発達の不安や悩み、成長の喜びなど、子育て中のあれこれをみんなでおしゃべりしませんか?

すぐに解決しないことでも、知らなかった情報や考え方から糸口が見つかるかもしれません。

心の中にあるモヤモヤもお話しすることで整理され、少しでも肩の力が抜ける時間になったら......

そんな想いで開催しております。

ー こんなお悩みをお持ちの方へおすすめ ー

​「子どもの発達が気になる」「成長の進み具合が気になる」「夜泣きがひどい」「勉強にうまく向き合えない」など

Schedule 
毎月1回
土曜日

10:30〜11:30
Place ⚑
​コミュニティふらっと東原
「第4集会室」
Price ¥
個別相談: 1,500円 / 1h
​グループ座談会:500円 / 1h
(座談会最少催行人数3名)

※子育て応援券申請中事業

Reserve ✒︎

上のボタンをクリックすると専用の予約フォームが開きます。

​担当:保育士  吉岡 玲緒 先生

発達に不安がある我が子。もしかして?と気付いてから、どこにどう相談したら良いのか?
同じような悩みを持つ保護者にもなかなか出会えず、私自身がとても不安だった経験があります。


2年前、就学先を考える際はコロナ禍で更にそれが難しくなり、不安が増していました。
誰かと話したい!聞いてほしい!
でもどこで、どう話したらいいのか分かりませんでした。

その経験から得た情報を共有しつつ、
同じ境遇の親御さんが日々の中で感じていること、悩んでいることなどを気軽に相談できる場所を作りたいなと思い、
​「まつぼっくりひろば」ができました。

どんなことでもかまいません。心の中にあるモヤモヤも言語化することで整理され、

少しでも肩の力が抜ける時間を作るお手伝いをさせてください。

お子さんの成長やそこに向き合う大人の想いを積み重ねていくことで、日々奮闘している親子の励みになるような、

ここにきたらホッ一息つける、帰る時に少しでも元気になれる、

そんな場にしていきたいと考えています。

 

発達の悩みを抱える方でなくても、日々の子育ての大変さや不安を話したい方も大歓迎!

今後はコミュニティふらっと東原だけでなく、当法人が運営しているゆうゆう和田館やゆうゆう大宮堀ノ内館でも開催する予定です!

吉岡さん_edited.jpg
野生動物の背景

News

次回のまつぼっくりひろば

311(土)

14:00〜15:00

Blog

bottom of page