top of page

すくすくタイム(乳幼児親子ひろば)

更新日:2022年10月12日



★2022年9月27日(火)すくすくタイムを開催しました★

今月は8組の親子が遊びに来てくれました!初めて来てくださった方も1組☆

広い多目的室で、それぞれマイペースに遊んでくれました。 身体測定も続けてきてくださる中で、だいぶ慣れてきた印象! 民生委員さんが毎月お手伝いに来て下さるので手際も良く、

嫌がるお子さんにも丁寧に対応してくださっています。おかげでスムーズに実施! お父さんと一緒に来たお子さんはどうしても体重が図れず、最終手段で大人が抱っこして測定し、 あとから大人の体重を引いて計算する方法で頑張りました!


★足形アート&スタンプあそび★

今月も足形アートを楽しみました♪ すくすくタイムは月末なので、翌月に飾れるようにテーマは「ハロウィン」 ついこの間、お月見の足形をとった気がするのに、、!!

10月はハロウィン、12月はクリスマス、11月は何がよいだろう~~?と考え中です。 常連のお子さんは自分で色も選んで、余裕たっぷりで足形ペッタン♪ 新しく来たお子さんや月齢の小さいお子さんは泣いてしまう子も。 足を押さえられるのが嫌なんだよね、、(ごめんね~。でもお母さん・お父さんの思い出も大事にしたいんだよ~)という想いで、お子さんにも声掛けしつつ、無理なくやっています☆ 常連のお子さんたちも、以前は泣いてしまったけれど、だんだん慣れてきて、 何をするのかわかるようになって泣かなくなっているんですよ~とお伝えしています。


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


すくすくタイム開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


多目的室は普段さざんかネットで予約して使用するお部屋ですが、

すくすくタイム・おはなしのへや・みんなのひろばPタイムで子どもたちが遊べるように開放しています!

Pタイムの時間は小学生以上のお子さんがダイナミックに遊んでいることが多いので、 乳幼児さんはすくすくタイム・おはなしのへや開催時の多目的室開放がおススメです!!

すくすくタイムの身体測定は11;00~ですが、お部屋は9:00~開放しているのでご自由にどうぞ♪ 今日も少し早めに遊びに来てくださった親子さんが広い中でよーいどん!と何往復も☆ (お付き合いして遊ぶ大人は大変!おかあさん、お疲れ様です!!)

身体測定後はジョイントマットを片付けて、低月齢のお子さん用の遊具、コンビカー、ボール、ひっぱる遊具、すべり台、ゆらゆら遊具などを設定。 やっとのことでコンビカーを押し歩いていたと思ったら、すっかり乗りこなしていたり、

引っ張る遊具を引いて後ろ向きに歩く姿に、常連のお子さんの成長と時の流れの速さを感じます。 先月は1つのコンビカーを一緒に興味を持って眺めていたのも、ついに手が出始めました!! 1歳過ぎて「自我の芽生え」「自我の拡大」の成長の証☆ でもまだ言葉でのコミュニケーションや譲り合う力は育っていない発達段階のときです。 「使ってるよ」「とらないで」「ひとりでやりたいんだよ」「ぼくも使いたいな」「おもしろそうだな」 などなど、その時のその子の思いをまず受け止めて、言葉を添えていくことで、 いますぐには難しいけれど、お子さんの中に人とのコミュニケーションの力が伝わっていきますよ。 また来月も遊びに来てくださいね!



★保育士が在中しています★


乳幼児親子ひろばでは、お母さん同士でもたくさんお話できて情報交換の場にもなっています。 定期的に遊びに来て下さることで顔なじみが増えたり、お互いのお子さんの成長も感じたり。 おうちだと、わが子のことしか見えないので、他のお子さんの様子を見られるのもいいですよね! 同じ月例でも個人差が大きいし、そうかと思うとおんなじことに悩んでいたりもします。 子育てが「孤育て」になるとしんどいですよね。

是非多くの地域の親子に、コミュニティふらっと東原を知ってもらい、

身近な子育て支援施設として親しんでもらえたらいいなーと思っています!


すくすくタイム・おはなしのへや開催日は保育士が在中していますので、

子育ての困りごとなどもお話しくださいね!! 今日は「なかなか日中お昼寝をしなくて、、」「手づかみ食べはどうやったらいいですか?」 「いやいやが強くなってきて大変で、、」等のお悩みも複数のお母さんから聞かれました。 そこでも少しお話できましたが、すくすくタイムの中ではなかなかゆっくりとお聞きできないので、 改めてまつぼっくりひろばでのご相談もご紹介しました。 ↓ コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」を子育ての悩みをゆったり話せる場として開催しています。こちらでは保育士がじっくりと対応しますので、日々の子育てのお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね!


〇まつぼっくりひろば詳細はこちら まつぼっくりひろば | Komifurahigashihara (komihurahigashihara.com)

⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

★すくすくタイム★

第4火曜日 11:00~11:45 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回すくすくタイムは10月25日火曜日です


コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:66回0件のコメント
bottom of page