top of page

おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)



今回は8組の親子が遊びに来てくれました!

実は今回、前日のリマインド投稿を忘れてしまったので、 だれも来てくれなかったらどうしよう、、ちょっぴり心配していたのですが いつものメンバーもはじめましての方もたくさん来てくれてホッ☆

★よみきかせの様子★

今日もおはなしの会のみなさんが手遊びから始めてくれました☆ お母さん、お父さんの膝の上で一緒に手遊びすることでちょっとリラックス。 お子さんも、大人も、ゆったりした時間になるといいなと思っています。

絵本が始まると、じーっと見ている子もいれば、よし!とあちこちへ動き始める子も。 おはなしのへやの時間、どんな風に過ごしたいかもお子さん自身が決めていますね。 いつもはお母さんの膝の上でじっくり絵本を見ていたお子さんが、今日は立ち上がって絵本の前へ! 読み手のすぐそばで見ていると「あっ!」と指差し、絵本が終わるとパチパチ~と拍手したり。

椅子においてあった絵本が床に落ちてしまうと、それを知らせようとしてくれたり。 その後の遊ぶ時間の中でも、カメラにポーズしてくれたり、 そのお子さんの世界がまた一つ広がった様子を目の当たりにして、すてきだな~と感じました♪ あちこち探索しに行っていたお子さんも、途中で手遊びが入るとまた絵本に気持ちが向いてきます。 このタイミングがさすが!おはなしの会のみなさん☆ 食べ物の手遊び歌は仕草もかわいくって、ついつい口ずさんでしまいます♪ おはなしの会で紹介した絵本を図書館で借りてみたり、楽しかった手遊びをおうちでもやってみたり、 お子さんとのゆったり、楽しい時間に、読み聞かせやふれあい遊び、わらべうた、 うまく活用してくださいね!!


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。

今日はボール、すべりだい、コンビカー、低月齢用遊具のほか、新しくプラズマカーも出しました。 早速新しい遊具を見つけてGET!!いつも来てくれているからこそですね☆ 気になるものがありすぎて、あれもこれもそれもやりたい!ジブンノ!!と主張する1歳のお子さんも! 自我がどんどん拡大していて「こうしたい!」「やってみたい!」があふれる姿、すてきです☆ でも、それに伴って手も出るように、、みんなここの発達を通っていきます!! まずは「いまこれ使いたかったんだね」と、おこさんの気持ちを受け止めてあげてくださいね。 さりげなく手が出るのを大人が防ぎつつも、いつものメンバーの中では、 そういう時期だよね、お互い様だねと、分かり合えたらいいなーとも思います☆ すべり台は斜面を這って登るのが人気!! お母さんが「なんですべり台なのに登るんだろう??」と。 おとなにとっては「これはすべり台で、階段から登って座って斜面を滑るもの」と認識しているけれど、

子どもたちにはどうみえているかな?とちょっと考えてみるのはどうでしょう?? 単に斜面と階段があるだけで、そこでどんな遊び方をするか、子どもたち自身が決めているんですよね。 ハイハイしている時期のお子さんにとっては斜面を登るのも発達要求のひとつでもあります☆ すべり台ではなくて、両方が傾斜になっている遊具だったら「なんで下から登るのだろう?」とはきっと思いませんよね。 知らないうちに、大人たちは「〇〇すべき!」という制約をたくさん抱えていますよね。 こどもたちの自由さがうらやましい?! 私自身もそうですが、子育てについてもそんな制約を少しづつでも手放して、肩の力を抜けたら、 もっと笑顔で、ゆとりをもって、ゆるゆると子育てができるんじゃないかな?と意識したいところです♪ みなさん「ゆるゆるママ」「ゆるゆるパパ」でいいんですよ~☆ (コミュニティふらっと東原の運営団体はNPO法人ゆるゆるma~maです♪)


 ★保育士が在中しています★ おはなしのへやに遊びに来てくれる方、ふらっと東原によく来てくれる方が増えて、 親子でゆったりと遊んでいると、他のお子さんや保護者の方との交流も自然と増えていきますね! 今日は「立てるようになったけど、まだ最初の一歩が出ないんです」というもうすぐ1歳のお母さん。 全然心配ないですよ☆とお話ししました。 大人はついつい、先へ先へと成長を期待したくなりますが、 今やっていることをたっぷり積み重ねていくことが次の発達段階への力になっていきます。 立てるようになったお子さんの手をひいて歩く「練習」をするよりも、 歩くために必要な全身の発達を促すためにその前段階のハイハイをたくさん楽しめるように関わってみるとよいですよ!と、引っ張る遊具やボール、車など、ハイハイを促す遊具や遊び方もご紹介しました。 「最近おっぱいへの執着が強くなって、、飲ませすぎですか?甘えたいのかな?」というご相談も。 お腹がすいているのか、スキンシップとしての要求なのかは、お子さん一人一人の生活リズムや食事量・タイミング・授乳回数・身長体重の推移など、いろいろな面から考えていかないとなかなかお答えするのが難しいところ。でも心配な気持ちがありますよね。

まつぼっくりひろばでは、こういった個別のご相談にゆっくりとお答えします。 日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きできます。 是非、まつぼっくりひろばもご活用くださいね☆

〇まつぼっくりひろばの詳細はこちら

★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。お気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは11月8日火曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page